-



明日から酒造り

僕は冬の間は酒造りの仕事に出かけます。
数えてみたら、今年で十二回目の勤めとなります。

明日から酒蔵の勤めが始まります。
その様なわけで今日は最後の田んぼの仕事です。

いろいろな道具を片付けたり、機械の整備をしたり、田んぼの藁を焼いたり、最後まで結構忙しかったです。

1109.jpg

11092.jpg

これで来春まで田んぼの仕事とはお別れかと思うと非常に淋しいです。

今年の夏は十年ほど続けて来た切花栽培をやめて、無農薬の米つくりに専念しました。
ほぼ、全身全霊を米作りにささげました。
70アール、(2100坪ほど)の、僕が管理した田んぼの中で、僕が手に触れなかった稲株はおそらくひとつもないです。
それは意外と大変なことです。(ただ触ってまわるだけではないので。)

それほど気持ちをこめて稲つくりをしました。

天候不順のことなどもあったのですが、そういった思いと経営的な結果とはまったく別でした。
(お米の品質はそこそこに保てたと思うのですが、収量がいつもより三割ほど落ちてしまい、ご要望どおりの量のお米をお届けできないお客様にはご迷惑をおかけしました。本当にすみません。)

僕は結果に出ない努力は努力ではないと信じています。

だから頑張ったとか、心をこめたとか、そういったことを仕事のときに言うのは大嫌いです。
頑張ったかどうかは結果を見れば明らかだからです。

なので、今年は少し残念です。

でもやっぱり、今年は米作りに気持ちを注いだのは本当なので、今年の経験を必ず来年以降に生かそうと思います。
その結果が見えたとき、今年の思いや苦労は報われるということです。

今からおかしいですが、早く春になって田んぼの仕事がしたいです。

11093.jpg

でもとりあえず、明日から気合を入れて酒造りに行かなければいけません。



Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
