-



山の中の暮らし

11月3日の文化の日に"安曇野スタイル2009"というイベントが安曇野の各地で行なわれていました。

そのイベントはHPから引用させていただくと、 

"文化(アート・自然・暮らし)を通して、
安曇野の魅力を全国の多くの人に知っていただこう、
人と人とのつながりを育て個性・魅力あふれる安曇野にしようと始まった"

ものだそうで、

"安曇野の各工房・アトリエ・クラフトショップ・美術館・ギャラリー・飲食店・
宿・農家などが、96の会場で工房の公開や作品展示・創作体験・
特別メニューなど、個性的な催しでおもてなし"

をされてました。

友達に誘われて、私達はお隣の池田町で行なわれていた会場に足を運びました。

1107.jpg

そこはびっくりするほど山の中にありました。
街からは離れてて、お店も目だった公共施設も会社もなにもありません。
山の中に家がぽつんぽつんと点在しています。そのまわりにはとても小さな畑があります。
自給自足的な生活を余儀なくされるような場所です。

目的地になかなか辿り着かず、細い山道をまわりました。
"こっちかなあ"と言って迷ってるうちにアスファルトがなくなり、落ち葉だらけの細い道に行き着いたり・・・。

11072.jpg

11073.jpg

途中で引き返したりしながらようやく目的地に。

山の中で暮らして陶芸をされているmiwapotteryさんのところに着きました。

11075.jpg

明るくて気持ちの良い場所にある古いお家です。

山の中ですが、同じように自給自足してる人たちが近くに住んでて助け合っているようです。
楽しそうな笑顔が魅力的なmiwapotteryさんでした。

私達の住んでるところの周辺にはたくさん山があり、暗くて怖いようなところもあれば、その日訪れた池田町広津のように、山の中なのに日あたりがよく、明るい雰囲気を発しているところもあります。

今は過疎化していますが、また新しい住民が増えてきているのはこの明るい雰囲気のせいだろうと思いました。

Comment

非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
