-

スポンサーサイト


卒業式

今日は昨日の終業式に続いて卒業式が行なわれました。
朝は雷も鳴る雨降りでした。

この町の小学校の卒業式では、卒業生はみんな四月から通う中学校の制服を着て出席します。
私のところの六年生の長女もはじめて公の場で中学校の制服を着て最後の登校です。

0317.jpg

いつものクラスメートもみんな制服を着て少し大人っぽく見えました。
静かな卒業証書授与式と、いろんな人のお祝いのお言葉があり、そこまではお決まりの形ですが、そのあとは在校生の学年ごとの合唱とお祝いのメッセージが素敵でした。
きれいな歌声に感動しました。
卒業生の退場の時は在校生がたて笛と先生のピアノの伴奏で見送ってくれました。
クラシックを流すとかじゃなく、すべて子供たちの歌や演奏だったのがよかったです。

クラスの教室に戻ってから、担任の先生の最後のお話です。
子供たちへ熱い思いを持ってくれていた先生は今までをふりかえり、涙を見せることもありました。
中学生になる子供たちにありがたい励ましのお言葉をくださいました。
最後にひとりひとりと言葉を交わして握手をしましたが、泣きながら感謝の言葉をのべている子供もたくさんいました。
クラスのみんなのことをだいじに思って育ててくれて、先生ありがとうございました。

家にいるよりずっと長い時間を過ごさせてもらった小学校での日々。
長女は友達にも恵まれ、楽しい学校生活を送ることができた六年間でした。

卒業おめでとう。

式が終わり、外に出ると雨はあがり、さわやかに晴れ上がっていました。
               
           03172.jpg
            

Comment

おめでとう☆

卒業おめでとう!!
今春からは中学生だね☆新たな旅立ちにエールを!!

僕も、今月末に15年努めた会社を卒業するよ。
お互いに新しい旅を楽しもうね!!
ボン・ボヤージュ!!良い航海を♪


昨夜は美味しいコロッケをありがとう♪
今度はどぶろくの味見させて下さいね!!

座敷童さんの御加護をありがたく、謹んで受けさせて戴きます♪
では、今度は同じ大町市民として再会しましょう!!

Re: おめでとう☆

92さん
コメントありがとう。
それからお祝いメッセージありがとうございます。
長女に伝えておきます。

新たな旅立ち・・・。
私たち夫婦も9年間続けてきた花き栽培から離れることになり、
お米に専念することになりました。
新たな出発だと思っています。

92さんたちがこちらに来ることも私たちにとっては新しい始まりです。
今の田んぼみたいに、まだこの時期なんにもありませんが、
秋には豊かな穂が垂れ下がってるみたいに、今までとちがった生活を楽しんでいたいです。

これからのみんなに乾杯☆☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

おめでとうメッセージありがとうございます。
いろんなことがスタートする春ですので親も子もどきどきわくわくです。
先日は楽しかったですね。(素うどんですみません)
また会いましょうね。
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
