-



今年の米作りを振り返る集まり

1027.jpg

10272.jpg

今日も夫と脱穀の終った田んぼのはぜ棒片付け。
はぜ足はだいたい六本ひとまとめにして縄で縛り、収納場所へ。
長いはぜ棒も運んで片付けます。
七枚の田んぼがすべてはぜかけですので片付けるはぜ棒の数も結構な量になります。
雨や雪に濡らされないようビニールでくるんだあとトタンのカバーを針金で巻いて終います。

今夜は今年の米作りを振り返る集まりが仲間うちで行なわれました。
企画発案は隣村で自給自足をしているMちゃんです。
集まったのはこのあたりで無農薬で米作りをしている十数名。
別名"イモチサミット"と呼ばれたくらい今年はみな米のいもち病に悩まされました。

集まった仲間が自己紹介ならぬ田んぼ紹介。
どんな風に田んぼを作っているか説明をしていきます。
みんな無農薬なので様々な苦労や工夫をしていて興味深いです。

近所といっても山あいの地域なので標高や気温がちがったり、日あたりがちがったり、棚田だったり、動物の問題があったり、環境は人それぞれ、田んぼそれぞれ違います。
でもみんな試行錯誤しながら、苦労しつつも夢中になって米作りをしています。

情報交換して問題点や解決法なども話し合い、とても有意義でした。

酒飲みなみんなでしたがこの会議の間はほとんどみんなお酒を飲まず大まじめでした。


熱心に語るみんなの口ぶりが楽しかった今夜でした。

Comment

非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
