-

新米のご予約受付を開始いたしました。

大型の台風18号は長野県の真上を通過して行ったようです。

たくさんの方から台風の農作物への影響を心配していただきました。
皆さん本当に有難うございます。

10082.jpg

1008.jpg

ここ大町は随分と雨は降りましたが暴風の影響はあまりなかったようです。
ぼくの田んぼも無事でした。
安曇平は高い山に囲まれているおかげで台風の影響は受けにくいといわれております。
果たして高い山があることでそういう効果があるのかはわかりませんが、確かに暴風雨の影響というのは他の地域ほどには無い場合が多いようです。

稲刈りも半分ほど終了いたしましたが、今日は雨で作業が出来ませんでした。
しかしそのおかげで、本日やっと、「新米のご予約受付を開始しました。」という内容のお手紙をお客様の皆さまに発送することが出来ました。

天日干しのお米は稲刈り後、何日で仕上がるかは天候によります。
いつ頃お客様にお届けできるか、はっきりしたことはわかりません。
しかし、今のうちにご予約をうかがっておけば収穫後すぐに皆さんに新米をお届けできます。

日頃よくお会いするお客様、すでにご予約いただいている方、近所の方にはお手紙をお送りしていないこともございます。

もしウチのお米に興味がお有りの方がいらっしゃいましたら、HPに連絡先などがございますのでお問い合わせください。

Comment

無事で何よりです

まったく倒れていないのでビックリです。
こちらも風はそれ程強くはなかった(10m以下)のですが殆どの稲が田んぼ一面に倒れておりました。木崎湖のYさんの稲は丈夫だからなのでしょうね。倒れたお米では元気も無くなりそうですが木崎湖のYさんのお米を頂くと何だか益々元気が湧いてくる気がします。
今年も楽しみにしております。

Re: 無事で何よりです

さきたま古墳人 さん、ありがとうございます。
ぼくのところの稲はおそらく台風の影響が強くても倒れることはありません。
横に踏ん張る根っこが張るからです。
ただ、今年はちょうど根を踏ん張り始める頃に農協のヘリコプターでべったりと倒されてしまった田んぼがあり随分心配しました。(農薬が散布された田んぼのお米は農協が買取となっています。)
その時には横根が切れるからです。
(ですからその時期にはたとえ雑草が田の中に見えてもぼくは田んぼには入らないのです。)
古墳人さんからはご予約を承っておりますが、ご挨拶も兼ねてお便りを申しあげました。
収穫まではしばらく時間が有りますがもうしばらくお待ちくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まずは良かった

倒伏しなくて何よりでした。長野のリンゴもほとんど無傷で、前評判の割には、大したことがなくホッとしています。

私は別なものが倒れるのが心配でしたが、こちらも大丈夫だったようです・・・たぶん(山の中はこれからかも)。

Re: まずは良かった

kaseijin さんこんにちは。
この辺りは台風で大変なことになったということはめったにないとのことですね。
お隣に聞くと、伊勢湾台風のときに河川の氾濫によって収穫間際の稲が土砂に埋まったのが一番新しい記憶、とのことです。
とりあえずおかげさまで今回はよかったです。
「べつなもの」ってナンだろう。。。。
kaseijin さんは「どこでもドア」でも持っているのでは、と思うような行動範囲でいらっしゃいますが、一体どんなお仕事をしているのだろう、といつも想像しております。
山に関係ありそう、とは思うものの、よく都会にも行ってらっしゃるようだし。。。

風来坊なの・・・

「別なもの」ってのは・・・大きな樹とか岩とか、そんなものです。同僚はまた別のものを心配してましけど・・・。(^。^)
自分のところでは書きませんが、私がやってるのは文化財関係の仕事です。
守備範囲は生きたものから遺跡や景観までいろいろなので、今年も白馬岳の頂上からお江戸のど真ん中まで飛び回りました。ヘタすると、明日自分がどこに居るか予想がつかなかったりして・・・(^◇^;)
居谷里湿原近辺も縄張りですから、そのうち白昼堂々と襲撃するかもしれません。( ̄ー ̄)v

Re: 風来坊なの・・・

文化財関係なのに、「生きたもの」??余計わからなくなってきました。
山が仕事場かと思えば、ネクタイででお出かけのこともあるようだし。。。
ぜひ「襲撃」にいらしてください。
11月半ばになると市内の酒屋に出稼ぎに行くことになりますがそれまでは大体この辺をうろうろしています。
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム