-



今日も稲刈りできました

前日までの天気予報では今日から四日間雨が降るということだったので、しばらく稲刈りは無理かなーと思っていたら、今日は曇っていたもののほとんど雨が降りませんでした。

なので四枚目の田んぼのすこし残っていたところを刈り取ることができ、仕上げの片付けやはぜの上のシート掛けまですることができました。

今日は次女が先生達の研修だとかで小学校がお休み。
なので今日の助っ人は次女でした。

1006.jpg

次女には、遠くにある稲の束をはぜ棒の近くに運んでもらったり、はぜかけの手番をしてもらったり、落穂ひろいをしてもらったりして一時間半ほどでその田んぼでの作業は終了しました。

10062.jpg

うちで稲刈りする田んぼは残る二枚となりました。

稲刈りが終れば今度は稲が乾くのを待って脱穀です。

うちのお米が食卓に上るまではまだながーい道のりです。
それでもだいぶ先が見えてきました。
今年のお米はどんな味になったかな。

10063.jpg

Comment

非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
