-



あとはウチだけ

村中の稲刈りが終り、木崎湖畔で稲刈りが終っていないのはウチの田んぼだけとなりました。
本人が暢気だからということもありますが、それなりの考えもあって稲刈りを遅くしています。
ゆっくり、しっかり、熟したお米を天日干しにして仕上げます。

今日やっと一枚の田んぼだけ稲刈りが終りました。
途中、機械の故障や悪天候に見舞われて随分と作業ははかどりませんでした。

1001.jpg

10012.jpg

それでも、何人もの友達が手伝ってくれたおかげで何とか一枚だけは終らせることができたのです。
今年は本当にいろいろとついていませんが、こんなときにこそ友達や仲間、応援してくれる方のありがたさを心から実感します。

10013.jpg

田んぼばかりではなく、このところは家の方にもいろんな友達が来てくれてにぎやかに過ごしています。

昨日も鴨の解体に大勢の仲間が集まってくれました。
(雨の日は稲刈りが出来ないのでカモの解体をするのです。)

10015.jpg

みなさん真剣な表情で取り組んでいます。

その夜はやっぱり大勢で鴨パーティーでした。
ここのところ炭火焼が多かったので今回は久しぶりに鴨すきにしました。
甘辛いすきやきだれと葱が鴨と相性バツグンでした。

みんな、「美味しい!!」と喜んでくれてとても嬉しかったです。

Comment

No title

みなさん、真剣な目つきでさばいていらっしゃいますね。
自分は鳥をさばいたことはないのですが、
命の大切さ、そしてありがたさを感じる一瞬でしょうね。

Re: No title

ぴろりん さんこんにちはー。
こういう作業に参加してくれるともだちは、みんななにかしら身近に真剣なものを持って生活している人です。
初めて会う人でも、最初からすでに何か大事な共通点を持ってつながっているところがあります。
(仕事や考え方などは随分と違ったりしても。)
なのでこういう人たちとの飲み会がぼくは大好きです。
ぴろりん さんもいつか一緒に鴨を食べましょうね。
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
