-

スポンサーサイト


いきなりかー!?

一昨日から段取りを始め、昨日は稲刈りの初日でした。

しかしながら、作業を始めてしばらくすると稲刈り機が壊れてしまいました。
多少の機械の故障は自分でもなおせるのですが、今回のはどこをどういじってもうまく行きません。

そうしているうちに雲行きが怪しくなってきました。
予報ではあと一日は降らないという事だったのですが。。。
夕方になるとポツリポツリと雨降りが始まりました。

刈り取った分だけでもはぜ棒にかけないといけません。
刈り取った稲を地面に置いたまま雨に濡らしておくとお米の品質の劣化につながります。
焦っていると、何人かの友達が手伝いに来てくれました。
本当に嬉しかった。

暗くなる前になんとかひと区切りを付けることが出来ました。
本当に助かりました。

今日は予報どおりの雨降りです。
そんなわけで作業は一時中断です。

0929.jpg

予報どおりといえば予報どおりなのですが、今年はあらゆることが予定通りに進みません。

こんなときは少し落ち着いてゆっくり構えないといけません。
雪が降るまでに全部片付けばよいのですから。

。。。けど、そう考えると、冬も間近だなぁ。
(大町の冬は早く訪れるのです。)


Comment

No title

いきなりの雨で残念でしたね。
普通の仕事だと、「雨が降っていやだなぁ。」ですみますが、
農業だとそうはいかないので、難しいところですね。

その苦労の上で、新米を味わったときは、
より一層美味しいことでしょうね!!

うちはしばらくは古米が残っているので、
12月くらいまでは古いお米ですけど。

Re: No title

ぴろりん さん、こんにちは。
本当に今年はいろんなことが予定通りに行かず、脱力してしまいます。
こんな年もあるのだなぁと感心してしまいます。
(ぼくは今年厄年なのです。)
新米も早く味わいたいものですが、稲刈りのあと、これから天日干しなので食べる頃にはもう冬です。
そう思うとまだまだこれからやることが一杯あります。
少し嬉しいのですが、周りはすでに皆終っているので少し焦ってしまいます。

No title

稲刈り、大変ですね!機械にトラブルあるとまた大変・・・。
今ではもう大丈夫なのでしょうか??
美味しい新米♪やっぱ新米ってもっちり艶々でちがいますよね!
感謝しながらyさんを思い出すパンダでした~!

Re: No title

naoパンダ さん、こんにちはー。
機械は結局買い替えです。
本当に今年はついていません。(ぼくは今年厄年です。)
でも常に、誰かしら助けに来てくれて、友人のありがたさを実感できる年でもあります。
92さんにもいつも助けてもらっているんですよ。
近所にいい友達が来て本当に良かったです。
お時間がありましたら木崎湖畔に遊びにいらしてくださいね。
きっと92さんも喜ぶでしょう。
(92さんから、パンダさんはとっても素敵でかっこいい女性だとお聞きしていますよー。)
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
