-

スポンサーサイト


なかなか晴れない

このところ稲つくりの失敗についてばかり書いてきましたが、うまくいっている田んぼもちゃんとあります。

0901.jpg

稲の穂も垂れてきました。
稲の穂が垂れていく様子を見ていると元気になってきます。

まだまだ安心は出来ませんが。

このところ気持ち良く晴れるという日がありません。
でも、夕方になって、少し日が差して気持ちよい空の色が見えました。

09013.jpg

この季節の湖はとてもきれいです。

09012.jpg

今年は前半の天候不順で稲の生育が遅れています。
何とか天気が続いてよい結果が出ればよいのですが。


稲の病気である「いもち病」はカビ菌の一種です。
作物の病気の多くはカビの菌が原因です。
ですから湿っぽく、少し蒸し暑いようなときに良く発生し、蔓延します。

そんなことで、秋はお天気続きの方が嬉しいのですが、こればかりはどうしようもありません。

09014.jpg


Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 『畑お借りしたいのですが』管理人伊藤と申します。

伊藤様、コメントをどうもありがとうございました。
また、HPへのお誘いどうもありがとうございました。
大変立派なHPなのに、自分のような、小さい一農家をお誘いいただいて大変恐縮です。
またぼくも今日の農業情勢を見るに、大きな農業法人を農業の担い手とするのではなく、農業をやりたい個人を増やすことが重要だと考え、またそうなるように活動しているつもりで居ります。
もしよろしければ登録させていただこうかと思いますが、今登録されているところは皆さん大きそうな法人のような方ばかりで少しびびっておりますが大丈夫でしょうか。
また何回もHPの方へお邪魔させていただきます。

No title

こんにちは
ご無沙汰しています。
のどかな田園風景が広がっていますね。
私は、この5月から、兵庫県の丹波地域へ、週の半分出かけています。
かあ道2時間半の長距離通勤ですが、木崎湖畔に似た風景に癒されています。

Re: No title

不良中年 さんこんにちは。
此方こそご無沙汰しております。
ここ、木崎湖畔は今年はとうとう夏が来ないままに秋になってしまいました。
夏の景色が心から好きな自分としては大変残念で淋しく、今年は風景の写真を撮ることも少なかったように思います。
ここ数日今年初めて青空が広がりはじめた気がします。
もう残暑と言うほどではないのですが残り少ないこの季節を全身で感じたいなぁと思っています。
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
