-

スポンサーサイト


やっと元気になってきた!

08267.jpg

このところのお天気続きでやっと稲も元気になってきたように感じます。

最悪の事態は免れたといえるかもしれません。
(例年よりは不作でしょう。)

穂も垂れてきました。

082611.jpg

農協に農薬を撒かれてしまった田んぼも素晴らしい出来となってきました。
今年の僕の田んぼの中でも一、二番の出来です。
たとえ農薬を撒かれた田んぼでも、心をこめて作ってきた田んぼですのでやはりかわいいです。
日本一とはいいませんが日本で五番目以内のよい稲だと思います。

08268.jpg

こういう稲は農薬を使わなくても決して病気にも虫にも負けない。
台風が来ても決して倒れない強い稲です。
強い風に対抗できる、踏ん張るための強い根っこが生えているからです。
またそういう元気な根っこは、たくさんの栄養を吸収して美味しいお米を実らせます。
(本当にもったいない。)

穂も随分と大きく、多いもので180粒以上ついています。
(全国の平均は70粒と言います。)
茎が少ない分、しっかりと実るでしょう。

08269.jpg

明日からまた暑くなるそうです。
もっと稲が元気になると良いです。

082610.jpg

稲が元気だと、僕もとっても元気になります。


Comment

良かったですね

木崎湖のYさん、ども。一時はどうなる事かと
心配していましたが、昨年よりは不作とは云え、
周りの田んぼよりは断然良いのでは?。

 全国平均70粒台のところを2.5倍以上とは、
にんまりしてしまう事でしょう。このまま立派に
熟した暁には農薬散布をしたバカ者共に
「どうだ、参ったか!」と言ってやって下さい。

低温注意報

 こちらは15℃でしたが、12℃ですか,やはり違いますネ・・。 
 ところで『低温注意報』が出て『農作物の管理に注意を!』と言っていましたネ。多分,稲のことだろうと思うのですが、この時期の『管理上の注意』とはどう言うことでしょうか・・・? また他の野菜の管理にも注意すべきことがありますか?

安堵

元気回復して良かったですね。
此方で見る稲穂より確かに倍ぐらいの長さに見えます。
栄養分を沢山吸収するのでしょうね。
有機栽培はミネラルを沢山吸収するので栄養価が高いと言う記事を何かで見ました。
今年も楽しみにしております。

Re: 良かったですね

桔梗さん、こんにちは。
まだ安心は出来ませんがだいぶよいところまで取り戻してきました。あとは今後の天候がよいことを祈るのみです。ご心配ありがとうございました。

先日、農協の技術員がぼくの稲を見たときに「Yさんはヒトメボレを作るのは初めてだね?」と聞きました。
こんな作り方で稲が出来っこないと思ったのでしょう。

ここの田んぼは全量が農協の買取となるので、この田んぼがどれだけ豊作か連中にもわかるでしょう。
そしてきっと「今年はたまたま運が良かったね。」ということでしょう。
収量について、僕がごまかしたと思うかもしれません。

でも今後もぼくが結果を出し続けていくことで、いつかは有機稲作の技術が認められるときが来ると思っています。

Re: 低温注意報

木偶野呂馬 さん、こんにちは。
ぼくも、低温注意報が出たときなど今頃どうしろというんだろう?と思うときがありますが、今ごろの稲についてはまったく低温に対してできることは無いように思っています。
ちなみに高温の対策としては水をかけ流す、というような事があるようですがここではまったくその恐れはありません。
野菜などについても種類にもよると思うのですが、今頃であれば資材を被覆するほどの低温は来ないのではないかと思います。(霜が降りない限り大体のものは大丈夫でしょう。)
ただ、秋冬野菜等で種まきが遅れてしまい、定植を急ぎたいものの育苗のときなどはその必要もあるかも知れませんね。
今年は、長雨で殆どの野菜が大変な不作です。
知り合いの有機野菜農家などは本当に大変な様子です。
こういう年もあるのですね。
やはり農業は大変だなぁと、いまさらながら実感しています。

Re: 安堵

さきたま古墳人 さん、こんにちは。
おかげさまで、ほんの少し、僕も元気が出てきました。
一時はどうなることかと思っていました。
今年は本当にいろいろとあり、厄年らしい厄年だなぁと感心すらしておりました。
ただ、いまのところ怪我や病気などはあまりしていないことは本当にありがたいです。
今年の稲作りも終盤となってきましたが最後まで気を抜かずに努力を継続していきます。
きっと良いものがお届けできるようにしますね。
楽しみにしていてください。
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
