-

スポンサーサイト


太陽のめぐみ

今日は午後は雲が出てきたもののひさしぶりに朝からよく晴れました。
バイトもなかったので晴れの日にやりたかったことをいろいろやりました。

洗濯機は四回まわしました。
デイリーな洗濯物のほか、布団カバーや枕カバー、こたつの敷きマットなど大きなもの、冬物をようやく洗えました。

それからやっとじゃがいも掘り。
ちょっとずつ掘っては食べてましたが、今日は朝からよく晴れていたので掘った芋を乾かすことができたのです。畑に残っていたのを全部収穫しましたがあまりの少なさにがっくり・・・。

天候のせいか作り方がいけなかったのか・・・?

お昼寝したあとは草だらけの庭の草取り。
畑の草取りより時間かかります。三分の一もできません。
畑はすべてのところに何か植えているからそのまわりをとればいいのですが、庭のは何もないところが多いのですから大変です。

こんなに草が生えるなら、なにか植物を植えたくなります。(かぼちゃでも植えたら食べれるし雑草を防いでくれるかも?)

日が暮れる前に畑の野菜を収穫。
中玉トマト、きゅうり、ささげ、いんげん、夕食用のバジルを収穫。
今日はインゲンとバジルソースのパスタにしました。

ジェノバペーストが大好きなのですが、マツの実、パルメザンチーズは常備していないので、オリーブオイルとバターとにんにく、バジル、塩コショウでソースを作りました。
採りたてのバジルは香りがよくとってもおいしいです。

晴れの日が有効に過ごせた一日でした。(子供たちは靴を二足ずつ洗いました。私のスニーカーまで洗ってくれました)

Comment

アンデス37kg

 私もジャガも掘りでした。インカのめざめが不作で、一番沢山植えたのに収穫は20kgもありませんでしたが、アンデスはいい出来で、今日掘った所では37kgでした。まだ2枚の畑とタマネギ少々が未収穫です。
 キャベツ,ハクサイ,ダイコンを播くためにも早く収穫しなくてはなりませんが、今日(12日)の暑さには参ってしまいました。 
 タマネギは種から育てたいと思っていますが、いつも発芽率が悪くてうまく行ったためしがありません。今年こそは苗を買わずに済ませたいと思っています。
 秋・冬には収穫を持ち寄って、楽しい宴を催したいものですネ。

Re: アンデス37kg

木偶野呂馬さん
じゃがいもは大切な保存野菜なので少なかったのはショックでした。

たまねぎは新しい種でないと極端に発芽率が悪いそうですね。
間もなく白菜の種まきですね。
植える場所の準備をしなくては。

秋野菜はたくさん収穫できるといいなぁ。
そのころの飲み会、ぜひご一緒に!
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
