-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨続きのあとの畑は・・・

ひさしぶりに晴れました。
ブルーベリーを摘んでいるとさわやかな風が時折吹いて気持ちよかったです。

雨が続いて野菜畑の手入れが滞っていました。
ささげやきゅうりなど収穫するので精一杯・・・。
そして今日も手入れできず・・・。

草だらけになってしまいました。
なすにはテントウムシがたかり、葉っぱがぼろぼろ。
ちいさな実がたくさんついてたのに、もう元気がありません。

やはり茄子はいつもどおりの結末をむかえてしまいました。
どうやったらちゃんと最後まで育て上げることができるのでしょうか・・・。

今日は隣村で自給自足してるMちゃんの畑を見せてもらいました。
広い畑をひとりで手入れしてて、すごいなあと思いました。
実験したり工夫をこらしたりしているところが更にすごいと思いました。

人の畑を見るととても勉強になりますし、刺激にもなります。

Comment

天道虫

もう8月になってしまいましたが夏らしい日が少ないです。
こちらは雨量は少ないのですが日照不足で野菜、果物などに影響が出ているようです。特に茄子は皆さんがあまり良くないと言っています。
僕も昨年は3本植えましたが今年は遅かったので4本にしましたが正解でした。
ところで、テントウムシですが自分ではやったことは無いのですが
聞いた話ですが、生っている実を全て取り除いて(小さいものも)から葉に石灰を薄く撒くと良いとの事です。

Re: 天道虫

さきたま古墳人さん
こちらはようやく夏らしい気候が戻ってきました。
テントウムシ対策についてのご意見ありがとうございました。
暑さが戻ってきたせいか、丸裸にされた茄子の枝から新芽が出てきています。
このまま様子をみようと思います。
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。