-

ドブロクの作り方

わが国では国の許可を得ることなくお酒を造ることが禁止されています。
自分で飲む場合に限って作る場合も、無許可でお酒を造るという行為は酒税法に違反することになります。
国際的にも随分と珍しいケースのことのようですが、法律なので守らなければなりません。

ところで、我が家ではこのところ天然酵母を採取してパンを作っています。
家内は果物から酵母をとっています。
僕はお米から酵母を採ろうと思っています。
そこで伝統的なドブロクの作り方を踏襲して、お米から酵母を捕まえようかと思います。
これも我々の祖先が作り上げてきた大変高度で貴重な文化財ですから引き継いでいかなければいけません。
でも、お酒を造るのが目的ではないので、酵母の活動が確認できたらパンの種として使用します。

明日から何回かにわたってその方法をお伝えして行こうと思います。

写真は生米と蒸し米を水に漬けて10日ほど置いた液体です。
酸っぱい匂いがするまで置きます。
まずは乳酸菌の発酵を促すのです。0308.jpg

Comment

非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム