-

また雨・・・

今日も一日中雨が降っていました。
今朝は強く降っていて、ブルーベリーの収穫の仕事はお休みになりました。
収穫量がだいぶ減ってきたので、一日あけてもとり遅れることはないだろうということで。
それに気温もずいぶん低くて、ブルーベリーの実の熟し方も遅くなっています。

昼間でもTシャツ一枚では肌寒いくらいの気温が続いています。
日照時間も少ないため稲をはじめ様々な農作物に影響が出始めているようです。

0729.jpg

近所を流れる川。
水源が近く、傾斜があり、幅もせまいので今までに何度も氾濫して水害を起こしたそうです。
今は改修工事がされてだいぶよくなったようですが、大雨が降るとすぐ水位が高くなり、流れも速くなっています。

Comment

No title

 こんばんわ
 雨が多いせいかトマトが青々と艶やかで、それはそれできれいなのですがさっぱり赤くなりません。赤くなっても去年とは違う、ちょっとくすんだ赤で、甘さもイマイチの気がします。日照が足りない!
 下の方は葉が繁りすぎて、その影響もあるのかもしれません。葉を取り除いてやりたいけど、葉っぱは栄養の生産工場だから取ったらまずいでしょうネ?
 (おかげ様で尻腐れは発症しませんでした)

Re: No title

木偶野呂馬さん
お返事がたいへん遅くなり、申し訳ありません。
やっと夏本来の暑さがやってきましたね!
お日様のありがたみをしみじみと感じました。
今年はテントウムシの襲来が多く、ついにレッドオーレ(中玉トマト)にまでやってきました。
ベテランの隣近所のおばあちゃんの畑もナス科の出来が悪いそうです。
トマトの葉っぱはとったことありません。
本来の暑さが戻ってきたのでナス科のものが元気になることを期待してます。
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム