-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野菜がいろいろ採れはじめました

畑の野菜がいろいろ採れはじめました。
耕さずに作ったすべての野菜は特に問題なく収穫できています。
不耕起栽培はとても楽なのでおすすめです。
去年の畝に植えるからとても省力化できます。

ただ今年は苗を植えた頃、朝晩の気温がとても低かったのでそのことによる障害はありました。
トマトは病気になり、かぼちゃも根腐れ、きゅうりは霜に遭ってだめになり、それぞれ苗を買いなおしました。

植えなおしたきゅうりは今年大豊作。
今年は数年ぶりに茄子を植えてみましたがこれも順調。茄子はいつも失敗してたので今年はどうなるかと思っていましたが、この畑ではじめてうまくいってます。

ささげやいんげんもたくさん採れ始め、助かってます。

07232.jpg

毎年恒例のブルーベリージャムを今年も作りました。
今年は自分で選んで採った実で作りましたよ。

0723.jpg

今日の晩ご飯はすべて畑でとれた野菜。
ニンジンの葉、茄子、ししとうは天ぷらにし、採れたての新じゃがは輪切りにしてゆでたものを耐熱皿に並べ、とけるチーズをのせてオーブンで焼いたじゃがチーズに。

07233.jpg

野菜のおいしい季節です。畑の恵に感謝。

Comment

No title

うちもキュウリが大豊作です。
毎日毎日キュウリを沢山食べて、昆虫になった気分です。
サラダ、ぬかづけ、塩もみ、ラタトゥユにして食べていますが、
他に何かお勧めの食べ方はありますか?

Re: No title

ホンマッチさん
うちでは中華風炒めもよく作ります。
1.お好みで種はスプーンで取り除き、きゅうりを3センチくらいのスティック状に切ります。
2.軽く塩でもみます。
3.ごま油ににんにくのみじん切り、タカノツメを入れて熱して香りつけ。
4.2のきゅうりを3に入れて炒めます。歯ごたえが少々残るくらい強火でサッと。
5.しょう油、コショウで味つけしてできあがり。
ご飯がすすみますよ。(太りすぎたきゅうりにGood)

あと子供からはキューちゃん漬けを作ってほしいと頼まれてます。
それは作ると冷蔵庫で1ヶ月ほどもちます。

バケラッタ!

おぉ、中華風炒め、やってみます。

キューちゃん漬けの作り方も是非教えて欲しいです。
長期保存できるのもワンダフルですね。

Re: バケラッタ!

ホンマッチさん
キューちゃん漬け、しばらく作ってないのでレシピが完璧じゃないかもしれませんが・・・。

1.鍋にしょうゆ、砂糖、みりん、酢、しょうがの細切り、を入れ、煮立たせて火を止める。
2.輪切りにしたきゅうりをそこへ入れて冷めるまで置いておく。(半日くらい置いたか・・・?)
3.そこからきゅうりを取り出し、漬け汁をもう一度煮立たせる。
4.もう一度そこへきゅうりを入れてまたさめるまで置いておく。
5.味がなじんだら食べごろ。冷蔵庫で保管する。

だいたいこんな感じですー。お試しください。

ありがとう!

早速やってみます!
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。