-

春のおとずれ

木崎湖畔にもようやく春が訪れました。
湖畔の田んぼの雪はとけ、冬枯れていた草もすこしずつ青みを帯びてきました。
この冬はほんとうに寒かったので、今年はいつもにまして春の訪れが待ち遠しかったです。

1403311.gif

1403312.gif

1403313.gif

あちこちで春の訪れを告げる蕗のとうが顔を出しています。
さっそく採っててんぷらにして食べました。
ほろ苦い春の味。

1403314.gif

そして、我が家の種もみ。
今年の田んぼで活躍してもらう稲の赤ちゃんたち。
水につけて約45日経って、8割くらいつんとした芽が出てきました。

この芽の出揃い具合は、今後の稲作りのできを占うもっとも重要なポイントのひとつです。
発芽がそろうように夫が工夫をしていました。

10152054_497201857058334_83.gif

芽が出るまでは落ち着かない日々でしたが、だいたい出揃ってきてほっとしました。
緊張の続く毎日ですが、今度はいよいよ種まきの日がせまってきました。

すこしずつ今年の稲作りすすめています。

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム