-

ついに大雪

朝、バタバタといつもより遅れ気味に家を出ようとした娘たち、玄関の戸を開けたとたん"・・・・!!"
30から40cmほど雪が積もってた上に雪はなおしんしんと降り続いていました。
これが雪でなく雨なら"ザーザー"という音だったと思います。土砂降りという感じ。

道は除雪してあるもののそこに出るまでが雪だらけ。これでは足元が雪だらけになってしまうので、子供たちが通る道を大慌てで雪かき。

久しぶりに大雪でした。大町にもついにやってきたー!

1201271.gif

久しぶりにスノーダンプ登場。

1201272.gif

車を使わないならそんなに広く雪かきする必要もないのですが、田舎ではそんなわけにはいかず。
私と夫の車二台分の駐車スペースと出入りができるようにしておかなけれけばいけません。

除雪機もないのでせっせと行き来して雪かき。
雪かきは全身を使うのですぐ暑くなります。

この作業は腰をどっしり構えてやらなければ体を痛めるので、農作業をするときみたいな感覚で作業します。

わかりにくいけど雪かき後の庭。

1201273.gif

いい汗かきました。
プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム