-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初しぼり

職場での仕事はほとんど雑用ですが、お酒を搾ることについてはほぼ一切の責任を負わされてます。
昨日、今年の初しぼりの作業した。。
今朝、酒を搾る機械が正常に作動し終わって、最初の酒を搾る作業全体が無事終了したことを確認できました。
いまはほっとしてお酒を飲んでいます。
スポンサーサイト

17回目の酒造り

今年で17回目の酒造りです。
今は、毎日、いろいろな雑用をしながら、酒を搾る機械を組み立てるのが僕の主な任務です。
来月の三日に今年初めてのお酒の搾りがあるので、それ迄に完成させます。

杉玉

酒蔵における僕の仕事は雑用全般です。

それら雑用の中にこんなものを作る仕事もあります。

11101071.gif

これをぼくらは「すぎったま(杉玉)」とよびます。
酒林(さかばやし)というところもあるようです。

これまで長年我が蔵の「すぎったま」を作ってくれていた酒つくりの大先輩がご病気のため、今年は僕がやりました。
まったくの見よう見まねで作りましたが一応それらしくなりました。
ちなみに注連縄(しめなわ)も僕が作ったです。

「すぎったま」を飾るいわれは先輩方に訊いてもよくわかりません。
ただ、ずっと昔から新酒が出来たときにはそうするとのことです。

僕の職場のツイッターのこと

今年も冬の間は酒つくりの仕事に行っています。
同僚の蔵人が酒つくりの仕事をレポートするツイッター(http://twitter.com/hkbn_twt)を始めました。

酒つくりに興味がある方は覗いてみてください。
ちなみに作業中の僕も時折写真で登場します。
古代文明の奴隷みたいに痩せこけているのが僕です。
プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。