-



田んぼデビュー

三日前に鴨ちゃんたち、無事に田んぼデビューを果たし、毎日朝から晩までよく働きます。
小さいけどとっても頼もしい方たちです。

1206143.gif

いってらっしゃーい!

1206141.gif

そして田んぼで虫食べたり、雑草食べてくれたり・・・。

1206142.gif

今日は別の田んぼにお引越しもしましたよ。ここでもよく働いた鴨ちゃんたちです。
一日ご苦労様でした。

1206145.gif

鴨のいない田んぼでは夫がデッキブラシを使って除草作業。

1206144.gif

風も寒くなく、おだやかな夕暮れの木崎湖でした。

鴨をしめて食べる宴

10日に今年の田んぼで飼っていた合鴨をしめて食べる一回目の宴が行われました。

夫が朝から庭で火を焚いて準備をしていると、合鴨農法の仲間や鴨をさばくのを手伝ってくれる仲間が集まってきます。
10羽の鴨をしめて熱湯につけて羽をむしるところまで、だいたい午前中いっぱいで終わらせます。

お昼休みしてから、きれいに毛のなくなった鴨を解体していきます。
それから夜の宴会用の鴨をきれいにスライス、いっしょに焼く野菜も切って用意しておきました。

暗くなる頃、炭火をおこしていよいよ宴会の準備です。
みんなが続々集まってきました。
にぎやかに宴のはじまりです。

1109111.gif

とっても美味しい合鴨炭火焼です。

1109112.gif

宴もたけなわになり、大人たちが酔っ払って騒いでいる間、隣の部屋で子供たちがこんなことしてました。

1109113.gif

組み体操!?

写真はすべて長女が撮りました。
とーってもにぎやかな宴会でした。

合鴨田の片付け

昨日は晴れていたものの前日までの雨で田んぼはぬかるんでいました。
なので稲刈はすることができないので、合鴨を飼っていた田んぼの片づけを夫としました。

刈り取りの終わった田んぼばかりになり、秋らしくなりました。

100930.gif

空もすっかり秋の空。

1009302.gif

田んぼから引き上げた合鴨を肥育していた田んぼ。
上に一面張ってあった鷹よけのネットをはずし、防鳥糸をはずし、周囲のネットを下げました。

1009303.gif

自分たちで食べる!

合鴨農法でお米を作っている仲間の合鴨を今日ですべて飼っていた田んぼから引き上げ、しめて食べることになりました。みんな冬前に田んぼを片付けなければなりません。

午前中雨が降る中、合鴨をしめて羽をむしり、解体する作業を手分けして行いました。

集まったのは今年から合鴨農法で田んぼを始めた縁川商店さんファミリー、大工さんのKさんファミリー、そして田んぼはやってないけど合鴨をしめて解体することができる木偶野呂馬さん、Funky-Uさんとその家族。

Kさんがささっと雨よけのブルーシート屋根を作ってくれてその下で羽むしり作業。
屋内では解体作業と手分けして行いました。

100928.gif

夜にはみんなで、しめた鴨の炭火焼宴会。
にぎやかでとっても楽しい夜でした!

1009282.gif

合鴨の田んぼデビュー2010

今日は合鴨のヒナ達を田んぼに放しました。

100603.jpg

無農薬の米作りの方法のうちでも合鴨農法は比較的取り組みやすく良い結果も出しやすいです。

鴨を田植え後の田んぼに放して飼育することにより稲作りにおけるいろんな利点が生じます。

合鴨はたんぼの雑草や害虫を食べます。

稲の周囲を動き回ることで稲に刺激を与えて、その発育を促進します。

勿論彼らは彼らの都合で動いているので、彼らの都合をよく把握してこちらの利益と合致させるのが僕の仕事です。

1006032.jpg

今年も健康な鴨を育てて、秋には美味しいかも肉を皆さんに提供したいです。
(ウチの鴨は田んぼの仕事などでお世話になった人と一緒に食べます。)
プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
