-



稲刈りが終わりました。
思いがけず、たくさんの友達が助けに来てくれました。
雨続きに加え、稲刈り機が壊れるなどトラブルが続きました。
それにもかかわらず友達のおかげで予想よりはるかに早くおわりました。
今回は来れなくてもたくさんの皆さんからご心配もいただきました。
本当に心からありがたく、感謝しています。
積算温度で850度から1050度の間で刈取れました。
これからじっくり天日に干して、美味しいお米になるように仕上げます。

お客様から億天候についてご心配いただきます。
作業はずいぶん遅れてしまいますが、稲は健康そのものです。
僕の稲は決して、どんな台風でも倒れません。
稲が直立していないと受光の体制は悪くなり光合成の効率が落ちます。

それは品質に悪影響があると思っています。
なので稲の姿勢に細心の注意を払っています。

そういったわけで品質は例年通りと思います。



201610048.gif

201610042.gif

201610045.gif

201610044.gif

2016100410.gif

201610046.gif

201610047.gif

2016100411.gif

201610049.gif


やっと一安心

稲の穂が出始めて10日ほどになります。

1108221.gif

稲は穂を出すとすぐに開花を始めます。
受粉した稲の花は次第に実を実らせ、すこしずつ頭を傾げてきます。

1108222.gif

この頃になって、やっと僕の田んぼは周囲の田んぼと変わりのない様子になります。

1108223.gif

春先は「本当に田植えをしたのか?」と思われるほどにスカスカに植えられていた稲も本当に立派になりました。
(当初の田んぼの様子はこちら

一本一本の苗が何本にも分かれてその茎はとっても太くなっています。
穂も大きくて、たくさんの実をつけています。

1108226.gif

1108224.gif

春先からずっと不安な毎日でしたが、ここへ来てやっとすこし安心することが出来ました。
おそらく収穫量も普通の田んぼとそれほど変わりないか、少し多いくらいのところもあるでしょう。
(少し少ないところもあります)

1108225.gif

今後は、すこし神経質に水管理をします。
なぜかというとここから先はなるべく長い間根っこが生きるような管理をしたいからです。
根っこが元気なら葉っぱも元気なままで保たれます。

なるべく長い間根っこと葉っぱを生かしてせっかく実をつけた穂になるべくたくさんの養分を送り込んでほしいです。

1108227.gif

あと一番大事なのはお天気です。
でも、こればかりは祈るしかありません。

1108228.gif

最近の写真

今日はひさしぶりにF子がかきます。でもかくことがなくて・・・写真多めにします。
昨日から夏休みです。でもなんか夏!!って感じしないんですけど、暑くないから・・・?
まずはうちに咲いてたチューリップの写真。

チューリップ

きれいですよね!桃みたい~・・・

ソフト

これは松川で食べたいちごのソフトクリームです!とれたてのいちごです!となりにイチゴのハウスがあるんです。
デリシャス!

すもも

友達のうちで食べたすもも。ひさしぶりにたべたけどおいしいです。

卵

神秘的なたまご!これはですね・・・
ある晩、蛍を見に木崎湖に歩いて見に行きました。蛍はほんのり、ポワ~って光っていてきれいでした。
「ちょっとさんばしにすわるか」って、しばらくすわって空を眺めていたんですけど。
このたまごはお父さんがみつけました。足のちかくにあったそうです。こんな、さんばしの上に、ポツーーンと・・・。
なんのたまご???見た目は普通に食べるにわとりのたまごと同じでした。でもちょっと重い気がします。
生まれたらいいな、と、あたためることにしました。お湯に入れておいたら次の日ヒビが!!
っていう時のたまごの写真です。
でも残念ながらこのたまごを孵化させることはできませんでした。

夕焼け2

夕焼け1

この写真はいつかすごく夕焼けがきれいだったときに撮った写真です。

祭り1

毎年行く、若一王子神社のお祭り!夜になると、

祭り2

こんなににぎやかに!とってもいいかんじのお祭りなんですよ。

パイナップル

今日沖縄から届きました。パイナップル!あまり食べないから嬉しいです。
甘くてジューシーで・・・デリシャス!
最後に・・・

ハル

うちのハルちゃん!おひさしぶりです~。
最近なんか人間みたいな格好で寝てたりします。暑いのはわかるけど。

F子は勉強がんばらないと・・・でも今日はねます明日からやりますから・・・!

おでかけ

今日はとってもいい天気でした。そして家族全員特に用事がありませんでした。
てゆうわけで、今日は松本に行きました!
今日の担当はF子です。
ちょっと寒かったけど本当にいい天気だったので写真いっぱいとりました!

松本1

いろんな通りを歩きました。
いろんな建物も発見しました!

松本2

クイーニング屋さん発見

松本3

昔からあるらしい、建物発見

松本4

古いおうち発見なんかいいかんじ~

松本5

松本城発見やっと着きました~。

松本6

お~!!梅の花発見かわいい!今年はじめて見ました。

松本7

猫発見かわいい!こっちむいてぇ~

松本8

川原でひなたぼっこする家族発見
てゆうか、うちです。
今日はけっこう長い時間松本を歩いたので、ちょっとつかれました。

松本9

夕飯は、ふきのとうのてんぷらです!
春!春の味です!春がきた~。

松本10

「こんにちは。お、いいかんじに春になってますね」

クリスマスイブ

今年も待ちに待ったクリスマスイブがきました
今日はF子がブログ書きます。クリスマスイブは一年の中で一番好きな日なので!!
今年は桔梗さんも来てもっとにぎやかになりました。
うちは毎年24日にクリスマスパーティーをします。ごちそうたくさん
ごちそうの主役はカモの丸焼きです。

かも

これがおいしいんです!まわりにはカモの油と、甘いリンゴがあるし、中にはジャガイモがはいっています。
それから、チーズケーキ!

ケーキ


これはたぶん世界でいちばん美味しいケーキです
わたしと妹がつくったんです
それから桔梗さんが持ってきてくれたゴパン!全然お米でつくったって感じしないんです。カモの油をつけてもおいしです。ふんわりしています。
それと…カボチャのポタージュとサーモンのサラダ…もう、ぜんぶおいしくてしあわせ~
なんかごちそううの話ばっかりになってしまいました。
プレゼントも届きました。それと…楽しみなのは明日の朝…。おやすみなさい~
朝!起きると枕元にはふくろと箱が!!箱にはアップル社のマークがあってびっくり!
みるとなんとipodでした…桔梗さんたさんありがとうございます!!
ほかにもいろいろ~。ありがとう~
クリスマス大好きー

ツリー


一年でいちばん好きな行事はすぎてしまったけどもうすぐ2番目に好きな、お正月!(ちなみに2番目めは大晦日と誕生日)
そしてやっと29日からたった9日間の冬休みがはじまります。





プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
